東京都新宿区西新宿 3-20-2 東京オペラシティタワー28F
14:30開場
15:00開始
■バディウォークのソーシャルメディア戦略
ダウン症の子どもたちと一緒にウオーキングし、障害への理解を広めるチャリティーイベント「バディウォーク」。
NPO法人アクセプションズ主催の「バディウォーク」(11月18日開催)は大盛況のうちに幕を閉じました。
そのイベントの開催にあたってはFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア戦略が大きく貢献しました。
その活用方法やソーシャルメディアを絡め合わせたブログ型ホームページWordPressの導入の秘訣についてのIT関係の勉強会を行います。
バディウォークは多くのメディアにも取り上げられました。
ダウン症への理解を “バディウォーク”で交流(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221118029.html
ダウン症:「理解を」 東京でイベント(ヤフーニュース、毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000039-mai-soci
■バディウォーク以降のステークホルダーマネジメント
テーマ:
「時間をかければ変わるではなく、諸条件を整えれば変われる」ステークホルダーマネジメント(仮)
ビジョン:
5年後にはバディウォークを全国へ、10年後にはダウン症のある人が歩いているといろんな人から善意の声をかけられる。
内容:
組織を例にステークホルダー分析と活用例を紹介。
グループに分かれ、自分たち(1.アクセプションズ、2. ダウン症のある人の親、3.その他)を例にステークホルダー分析し、どんな対応していくかを議論する。
ビジョン→ゴール設定→ステークホルダー分析→アクションの方向性 の手順で、事例を入れ込みながら進行する。